ダリル・シャーマンDaryl Shermanが12/11(火)に歌います!

最新の大ニューズです!
ファーラウト村尾陸男より耳寄りなお知らせです。早いもんで11月もあと半月、もうすぐ12月でクリスマスだの忘年会だの忙しい年末がやってきますが、ニューヨークから弾き語りスターのダリル・シャーマンDaryl Shermanが、12/11(火)にファーラウトに来てくれます。20世紀半ばのロジャーズ&ハートやコウル・ポーターなどのジャズ・ヴォウカルの黄金時代を、歌とピアノで存分に聴かせてくれ、21世紀の横浜によみがえらせてくれます。皆さんどうぞこの機会をお見逃しなくいらしてください! なお最初は彼女のソロの予定だったんですが、つい数日前にベイスの中山真司が参加して助けてくれることが決定しました。ですがそれによる料金の変更などなく、当日 4000円、11月中の前売りか振込なら3500円と、非常にお安い設定になっています。これを見逃す手はないです。
ニューヨークのウォルドーフ・アストリア・ホテルは1945年に、そのホテルの最上階に6年間住んでいたコウル・ポーターに1907年製スタインウェイを贈呈しました。ポーターはそのピアノを自室において自分の作曲用に使っていたようで、ホテルのラウンジなどで演奏するときは当然違うピアノでだったようです。そして19年後の1964年に彼は亡くなり、ホテルはそのピアノをロビーに移して以後も宝のように大切にしてきましたが、ダリル・シャーマンは14年間このピアノで弾き語りを聴かせホテルの客を喜ばせてきました。とくに低音部の共鳴が素晴らしく、ダリルもそれをわざわざ聴かせるような弾き方をし、「これを弾いているのは私じゃなくてコウル・ポーターです。これから歌うのは私ですけど」と言って客を喜ばせていた。上の写真はそのロビーで彼女が弾いている様で、このピアノは手塗りだったそうです。このピアノがまだホテルにあるのなら、一度見てみたいですね。
ダリル・シャーマンDaryl Sherman弾き語りの宵
12月11日(金)  7-8pm   9-10pm 入れ替えなし
ダリル・シャーマンDaryl Sherman (p,vo)
中山真司(b)
当日 4000円  前売 3500円(11月中の前売り券購入または振り込みにて)
ファーラウト 045-261-5635  info@jazz-farout.jp
なお予約はメイル、電話でも受けつけますが、ファーラウトHP予約欄からくださると確実に来ます。現在予約1名です。
なおダリル・シャーマンDaryl Shermanも、当日3時からクリニクをやってくれます。1人15分8000円で、2時間ほどのほかの人のレッスンも聴講できます。歌、ピアノ、英語などを包括的にみてくれますから、日本のジャズ教室などのレッスンとはまったく意味が違います。彼女が疲れてしまうので厳密に8人締め切り予定ですから、希望者はお早めに申しこんでください。
 
明るくスウィンギーでジャズっぽい雰囲気に満ちている。ビリー・ホリデイとミルドレド・ベイリー、ブロサム・ディアリーらの影響が見える—–
スティーヴン・ホウルデンStephen Holden、New York Times
 
彼女は格好良く面白くスウィンギーだ—–ゲイリー・ギディンズGary Giddins(ジャズ評論家)
 
彼女は洒落ていて、率直に語りかけスウィングする——
マリアン・マクパートランドMarian McPartland(ジャズピアニスト)
 
素晴らしい歌手でピアニストのダリル・シャーマンは、われわれの音楽ジャズで世界を駆け巡る。彼女は世界に欠かすことができない存在だ—–ジョナサン・シュウォーツJonathan Schwartz スィリウスSirius XM衛星放送
 
シャーマンはしっかりと独自のものをもち、フレンチ・クォーターの騒がしい夜にもそれを保持する。彼女の想像が駆け巡る世界では、ロジャーズ&ハートが狂ったように曲を書いているし、デューク・エリントンは演奏旅行で忙しくしていて、52丁目の通りは夜の生活が満開なのだ—–クライヴ・デイヴィスClive Davis、London Times
 
 
中山真司(b)
大阪生まれ。中学生の頃から親の影響でブルースやロックに興味を持ち始め、高校時代にJoni Mitchellのレコードをきっかけにジャズに興味を持つ。2007年、大学入学をきっかけに上京、ジャズ研にてジャズ・ベイスの演奏を始める。在学中にコロラド州に一年留学した経験から、人種、国籍を問わず様々なミュージシャンとセッションを重ね現在に至る。巨匠Ray Brownの音楽に強い影響を受け、ジャズをこよなく愛し、聴きてを愉しませる演奏を心掛けている。
 
クラブ&教室ファーラウト  電話045-261-5635
〒231-0042 横浜市中区福富町西通51-2 TSビル-2C
info@jazz-farout.jp